ニートになりたい

いい女は駆け引きをする

ユーキャン申し込んだ話。

一括払いで59,000円(分割だと4980×12ヶ月=59,760円+手数料)の支払い。教材は10日以内に自宅に届く。

 

↓読まなくていいです。(本編へ)

一般教育訓練給付制度が使えるので条件クリアで受講終了時に11,800円返金される。

 

〈制度対象チェック〉

雇用保険の被保険者一年以上

•3年継続して働いているか。

 

〈返金条件〉

①教材が届いたら二週間以内に身分証明の書類を提出(どこに?)。本人確認を電話で行う。

②必須課題を学習期間内に全て提出、終了課題が基準点以上。

 

〈給付まで〉

❶受講終了(条件をクリア)

❷教材同封の「修了証明依頼書」をユーキャンへ送る。

❸必要書類がユーキャンから家に届く

❹書類を所轄のハローワークへ提出

❺指定の口座に1ヶ月以内に振り込まれる

 

 

 

 

↓本編

ユーキャン59,000万+社会福祉士受験料15,440円

=74,440円

その他本屋で購入した教材etc.

 

社会福祉士国家試験を3年受け続けて三年落ち続けている。(大学の時は受験資格を得られなかったので受験できず)

上記にあるように受験料は安くないし申し込みに必要な手数料と毎年のように「今年こそは...!」と教材を買い足してたりなどしていたため3年分の教材代と「4年目こそは」と早めに勉強するため新しい教材をすでにいくつか買い揃えているため4年分をトータルすると余裕で200,000円はドブにお金を落としていると思う。ざっと計算しただけで1ヶ月の給料になるとは末恐ろしすぎる。

 

 

なぜ合格できないのか

→勉強しない

 

なぜ勉強しないのか

→動き出せない、どうやって勉強したらいいのかわからない、勉強癖がついていない

 

 

今までの私はお金をかけたら、かけた分だけ受からないと勿体ない!と思えるように教材は多少高くても買ってたし勉強するために自分に合った教材を時間をかけて色々見て決めていた。1年に20,000円弱は教材にお金をかけていると思う。

しかし私は買ったら満足してしまうのだ。手元にあるから一安心。いつでも勉強できるぞと思う。ワークやテキストなどの教材を自分合ったものを選び後悔しないようにするために時間を割いていた時がその教材たちのピークであり私にとっても一番触れ合う時だと思う。買って帰って机の上に置くと永遠にそこから動かない。指紋だってついていない。それを3年も続けていれば去年もそうだったしまあいっかなという思考に陥る。人間楽を知ってるとくそ。

 

社会人として、今勤めてる会社での年数を重ねれば重ねた分だけ試験に落ちているのは嫌だ。

大学だって福祉系で社会福祉士の受験資格を取るために選び卒業している。資格を取らないと一生大学に入った意味がない。

 

たまに友人と電話した時に、何かの資格を取るために勉強しないと...とか、最近勉強できていないなどの話を聞くが割とサラッと流れるのとなんだかんだと資格を取れるようにコツコツ積み重ねて勉強しているのだろう。「最近勉強...」なんで言葉に至っては今までは勉強していたのにと前かっこで言っている。

私はずっと勉強していない。

 

 

私一人だと勉強しない。誰にも見張られてないからまあいっかなと思ってしまう。不規則な勤務で働いているためタイミングがない。勉強癖がつかない。

 

受験申し込み前に勉強して整えたら?(整わなかったら申し込まずに今回は見送る)

とアドバイスを受けて採用したが社福をとっていない自分が嫌だ。嫌悪。家に社福の教材があるのも嫌だ。早く捨てたい。彼氏や後輩なども知ってるので落ちたのか...と思われるのはプライドが許さないであれ。行動にうつさない自分クソすぎて殺したくなるし自尊心高めきれなくて、他の要因と一緒に落ち込みまくる。彼氏と希薄なのも社福のせいにしたい。

 

そんな色々と考えていたらそろそろ来年の予定が出て、受験の手引きを申し込む時期かと思い検索かけるとトップにユーキャン出てきた。

学校のようにこの時間に勉強しろはないが一日の勉強量や提出とクリアのノルマがあり、やれば合格できるのならユーキャンに頼るのもいいなと思った。本当は高校の時みたいに定期的にテストがあり60点未満は再試、以降は80点取るまで再再試...と続き、わからない時は友達や教師に教えてもらい勉強癖をつけている状況が最高である。高校生になり社会福祉士の勉強したい。

だいぶ読み進めて申し込みへの気持ち高めていると60,000円かかる事を知った。大出費過ぎて抵抗はあった。しかし今年稀に見る出費をするからこそ後がないと自分へ思わせられるのではないだろうが。

深夜のテンションもややあるし、ボーナス出る月だし好きなものを買って自分のご機嫌は取っているのに一番いたような資格取れてない自分はセンスがない。肩書きが欲しい。成長したい。仕事の幅を広げたい。知識が欲しい。

 

そんなわけでユーキャンに貢いだ。

条件クリアで1万円以上返却されるようでそれも私の糧になってほしい。条件として修了課題が基準点以上というのがそれができていれば私はこんなに試験に落ちていないと思いとてもネックであるが、それのおかげで勉強しなきゃと思って欲しい。やれ。やるんだ。

 

これで落ちたらもういっそ殺して欲しいし自殺したくなれよ。

 

 

私の中で誰かと社会福祉士や資格の話題になると話して満足。聞いてもらったからやった気になる。みたいなところもあるのであまり人には言いふらさず人知れず静かに勉強して誰もが勉強してたの知らなかったと思われた状態でいつのまにか資格取得が望ましい。なので私に対しての彼らの話題はこのブログの中に留めておいて欲しい。

私も彼氏に内緒で勉強したいと思う。あと褒められたら頑張ろうという気持ちにはなるタイプでもあるのでここには定期的に進捗を報告していき記録としたい。応援よろしく。本当に勉強しろ、私。

 

 

社会福祉士国家試験日程○

試験日:令和4年2月6日

申し込み期間:9月9日〜10月8日

•約6割である、90点〜100点取れたら合格になる。

(試験問題は150問)